医療経営学部トップページ >> TOPICS >> 学部Q&A

広島国際大学 公式サイトへ

学部 Q & A

Q「広島国際大学って理系の大学でしょ。文系なのに大丈夫?」と言われました。医療経営学科も理系なのですか?
A医療経営学とは、6つの学びの領域があります。そのうち、理系と呼ばれている分野は医学と情報学で、他の4つの分野は文系となります。医療経営を学ぶには、医学の知識がある程度必要になりますし、現代では必須となっているパソコンスキルが必要ですが、文系の学生でもわかるように教えていますので、入学前に心配する必要はありません。
Q医療経営学科の受験を考えているのですが、どのような受験方式がありますか?
A医療経営学科を受験する際には、AO入試、推薦入試(公募制推薦入学選考前期・後期、専門学科・総合学科特別推薦入学選考)、一般入試(一般入試前期A日程・B日程・BC方式、一般入試後期日程)、センター試験利用入試(大学入試センター試験利用入試前期・後期)といった入試制度があります。入試方式ごとに出願期間、試験日、選考方法が異なります。詳細はこちらのページをご確認ください。
Q医療経営学科のAO入試では、どのような評価をするのですか?評価方法を教えてください。
AAO入試は、1次選考と最終選考があります。1次選考はエントリーシートとレポート作成が配点120点、基礎学力確認(英語、数学I・A、国語【記述式】から1科目選択)が配点80点の200点満点です。最終選考では、個別面接を実施し、人物評価・入学意欲・高等学校の調査書などを配点200点で総合判定します。面接時間は20分程度です。
Q受験対策は何をすればいいですか?
Aホームページに過去数年分の問題が掲載しております。まずは、教科書をしっかりと復習しながら、過去問をしっかりと解き、その上で各自苦手なところを教科書でさらに復習してください。
Q受験の難易度はどの程度でしょうか?
A努力をして勉強した人は、きっとよい結果となることが多いようです。
Q医療経営学科では、どのようなことを勉強するのですか?
A医療経営は、HRM(ヒトの管理)、FM(モノの管理)、ファイナンス(おカネの管理)、ICT(情報の管理)、医学、社会と医療制度の6つの分野から成り立ちます。全部を深く学んでほしいのですが、取れる単位に限りがありますので、6つの分野のベーシック科目が必修科目となります。その後は、各自の進路に応じて、6つの中の3~4つを選択して深く学ぶこととなります。
Q経営の他に医学についての勉強も必要になるのですか?
Aはい、必要です。医師や他の医療スタッフは、みんな医療の専門家です。そのような方と円滑なコミュニケーションをとるために、基礎的な医学の知識を身につけてもらうために、すべての学生に学んでもらっています。ただし、医療スタッフのような国家資格をとるわけではありませんので、できるだけわかりやすく教えています。安心して入学してください。
Q医療経営学科の卒業生はどのようなところに就職していますか?
A様々な分野で活躍していますが、病院に就職した卒業生は、病院で経営企画を担当したり、病院の医事課で事務作業に従事します。医療関連企業に就職した卒業生は、製薬会社のMRとして薬の営業活動をしたり、マーケティング担当として活躍したりしています。さらには、病院の経営をサポートする医療コンサルタントや、官公庁の保健福祉課で地域の医療政策を支えている卒業生もいます。
Q医療事務と病院の受付は違うのですか?
A医療経営を学んで、医療機関に就職した学生は、どちらの仕事もします。医療事務は、医療機関の売り上げに関わる書類作成を担います。病院の受付は、来院された患者さんを受け入れて、その後の診察に案内します。他にも、医療経営を学んだ卒業生は、病院の事務職員、経営担当として様々な職に従事しており、医療職の採用や、設備更新の手続き、お金の管理、経営戦略の立案、また診療情報管理士として、働いている人もいます。
Q将来、医療系の企業に就職したいと考えています。医療経営学科から医療系の企業に就職した方はいますか?
Aもちろん、たくさんの卒業生が活躍しています。医療系の企業には、薬に関わる企業、機械に関わる企業、診療材料に関わる企業など、コンサルティング、情報分野、人材派遣など、多くの専門的な企業があります。また、医療に関係ないと思われる企業も、医療や介護の分野に興味をもっており、医療を学んだことを売りにして就職した学生もいます。
Q広島国際大学の学生は、普段どのような大学生活を送っているのですか?
A1日中勉強していますと書きたいですし、そうあってほしいのですが、多くの学生は勉強と他の活動を両立させて、学生生活を楽しんでいます。もちろん、一生懸命に勉強する学生を歓迎していますので、ぜひとも学びの楽しさを見つけてください。
Q学食はありますか?メニューはどのようなものがありますか?
A広島キャンパスの15階に、「幟町カフェ」という学生レストランがあります。学生はもちろん、一般の方も利用されています。メニューには、日替わりの3種類のランチと、日替わりの丼、各種カレーと麺類を取りそろえています。11時から13時半までレストランは開いており、焼きたてパンの売店コーナーは15時まで開いています。閉店後は、夜の11時まで勉強できます。
Q広島キャンパスに図書館はあるのでしょうか?
A2階に医療経営学部と、実践臨床心理学専攻の専用の図書館があります。授業の参考図書以外にも、医療経営の専門雑誌と図書があり、勉学の面で十分に力になってくれます。また、勉強の息抜きとしての各種雑誌と、DVDもあります。一般の方も利用できますので、近くにお越しのさいには、ぜひともご利用ください。
Qどのようなクラブやサークルがあるのですが?
A各自の興味に応じた、様々なサークルがあります。運動系ではバドミントン、テニス、駅伝など、文化系では軽音楽部などのサークルが、積極的に活動しています。
Q運動系のクラブやサークルはありますか?
Aバドミントン、テニス、駅伝などのサークルがあります。広島キャンパスには運動場はありませんが、各サークルは近隣の公共施設を借りて、そこで汗を流しています。また、キャンパス間巡回バスを利用して、東広島キャンパスや呉キャンパスの運動部に参加している学生もいます。